448. 下谷神社(したやじんじゃ)


拝殿です。

上野公園から歩いての参拝です。表通りの大きく立派な赤鳥居が目印です。由緒書きによれば、元々は現在の上野公園に鎮座していたところ、寛永寺の建設で移設されたとのことです。また、日本で最初落語の寄席が行われたところとか、東山魁夷の龍の絵があるとか、見どころたくさんです。東山魁夷の龍の絵をかたどった御朱印帳が人気で品切れになっていました。境内に入ったところにはベンチと灰皿があり、愛煙家の憩いの場所にもなっているようでした。境内社の隆栄稲荷神社の御朱印も頂いてきました。

東京都台東区東上野3-29-8
公式ホームページ

■ 2014年  4月 18日(金) ■

【主祭神】 大年神(おおとしのかみ)
    【配祀神】 日本武尊(やまとたけるのみこと)

 
隆栄稲荷神社       下谷神社


大通りからの参道入り口の鳥居


境内入り口の二の鳥居


境内右手の参道入り口


歴史は古く、寛永寺に押し出されたことになります。


神門

 
拝殿前の狛犬さん


手水舎


拝殿の扁額


拝殿横の社務所


境内社 隆栄神社の鳥居


境内社 隆栄神社 社殿


二の鳥居を入ったところの境内は、喫煙者の憩いの場になっていました。