458. 日吉浅間神社(ひよしせんげんじんじゃ)


拝殿です。

ここはもともと東泉院という広大な敷地を有し、和歌にも歌われたり、豊臣秀吉が宿舎にしたりと、歴史的にも文化的にも由緒あるお寺であったのですが、明治維新の廃仏毀釈の影響でお寺は取り壊され、神社だけが残ったとのことでした。宮司さんは、この東泉院を、行政の力を借りて復活すべく働きかけているようですが、なかなかうまくいかないようで、せっかくの文化遺産がもったいないとぼやいていました。

静岡県富士市今泉8丁目5-1
公式ホームページ

■ 2017年  8月 30日(水) ■

【御祭神】 木花咲耶姫命(このはなさくやひめ)
    大山昨神(おおやまくいのかみ)


境内の鳥居


神門


拝殿正面


拝殿の見事な竜の彫刻


手水舎


本殿


境内の様子


社務所


社務所前からの神門


東泉院とは由緒あるお寺だったようです。