45. 八幡古表神社(はちまんこひょうじんじゃ)


拝殿、工事中でした。

大分方面神社めぐり5社めは八幡古表神社。大分方面と言いながら実は福岡県です。中津城から川を挟んで反対側に位置する神社で、その川が県境になっています。参道は比較的長く、参道の先にりっぱな神門がありました。神門をくぐると、拝殿は改装中でシートをかぶっており、良く見えません。お参りを済ませ、御朱印を頂くべく社務所で声を掛けたら、楼門の近くで大工仕事をしていた人が、「何でしょうか」と歩み寄ってきてくれました。てっきり工事の大工さんかと思ったら、神社の方で、快く御朱印を書いてくださいました。

福岡県築上郡吉富町小犬丸353-1
公式ホームページ

■2012年11月  3日(土)■

【御祭神】 息長帯姫尊(おきながたらしひめのみこと)  
      虚空津比売命(そらつひめのみこと)  
      四十柱大神(よそはしらのおおかみ)  
      住吉大神(すみよしおおかみ)


神 門


参道入り口の鳥居

 
神門前の狛犬さん