475. 本宮神社(ほんぐうじんじゃ)


拝殿です。

二荒山神社の元宮です。神橋(しんきょう)がある交差点の正面が正に参道入り口なのですが、目立ちません。境内にはたくさんのご利益スポットがあり、参拝者を楽しませてくれます。日光三社のひとつ、御朱印は二荒山神社で頂きました。入り口付近に「本宮カフェ」というお店があり、よほどコーヒーでも飲もうかと思ったのですが、時間の関係で諦めました。次に来る機会があれば立ち寄ろうと思います。

栃木県日光市山内

■ 2018年  5月 19日(土)■

【御祭神】
味耜高彦根命 (あじすきたかひこねのみこと)


神橋の交差点が参道入り口です。


右手に階段が続きます。


階段の先に手水舎があります。


手水舎のわきに掲示されていた由緒書


手水舎の先に石鳥居


作法に従って参拝しました。


更に進むと開運石なるものが


色々やることがあるようです。


開運積み石

一つ入れば普通、二つで良運、三つで最高に運気、一つ入りました。


笈掛け石、別名若返りの石


あやかりたいものです。


拝殿です。


見づらいです。


拝殿裏の本殿です。


開運笹


本殿右手から


こぶ杉、グロテスクではありますが、なでてきました。


喜びがわいてきますように。


突然現れる三重塔


四本龍寺三重塔、神仏習合の名残でしょうか


かつてはここが日光の中心だったそうです。


四神守護の霊地としての四本龍寺


小さな鳥居と石造


仁王像でしょうか


観音堂


観音堂と三重塔


参道入り口に立つ 「本宮カフェ」
http://www.hongucafe.com/