478.報徳二宮神社(ほうとくにのみやじんじゃ)


拝殿です。

今市瀧尾神社から、更に今市市内にある報徳二宮神社向かいました。参拝してみて初めて知ったのですが、ここには薪を背負って本を読んでいる、かつてはどこの小学校にも銅像が立っていた、二宮金次郎こと二宮尊徳のお墓がありました。なぜ神社にお墓なのか、何か理由があったのでしょう。
参道にある巨大な一対の像は何を表わしているのか、神職の方に確認使用と思っていたのですが、忘れてしまいました。

栃木県日光市今市743
公式ホームページ

■ 2018年  5月 19日(土) ■

【御祭神】
二宮尊徳翁(にのみやそんとく)


参道入り口の鳥居


参道


二之鳥居の前には何やらでかいオブジェが

 
何を意味しているのか、微妙な像です。


二之鳥居


手水舎


拝殿です。

 
拝殿前の狛犬さん


拝殿の扁額


本殿


社務所、ここで御朱印を頂きました。


境内の様子


二宮尊徳像、顔が切れてしまいました。


二宮尊徳のお墓

本殿裏に二宮尊徳のお墓があります。


二宮尊徳の碑