482. 今宮神社(いまみやじんじゃ)


拝殿です。

鬼怒川から日光街道杉並木を車でひた走り、鹿沼市に鎮座する今宮神社を参拝しました。ご祭神は大己貴神(おおむなちのかみ)、その妻、田心姫神(たごりひめのかみ)、そしてその子供の味耜高彦根神(あじすきたかひこねのかみ)で、出雲系の神社です。また、鹿島の総鎮守だそうで、今宮神社の御祭り、屋台行事には見事な彫刻の屋台がたくさん繰り出されるにぎやかなお祭りのようです。

https://www.youtube.com/watch?v=txypCt6qcCE

栃木県鹿沼市今宮町1692
栃木県神社庁ホームページ

■ 2018年  5月 20日(日) ■

【御祭神】
素戔嗚尊(すさのおのみこと)
豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)
大国主命(おおくにぬしのみこと)
事代主命(ことしろぬしのみこと)


正面の鳥居


社務所、ここで御朱印を頂きました。


鳥居の扁額、赤に黒字は珍しいです。


右手には手水舎


正面に神門

 
この狛犬さんは、実は神門前の狛犬さんではなく、拝殿前の狛犬さんです。


拝殿、左から


拝殿の扁額


拝殿 右側から


境内社 八幡宮


境内社 琴平神社


境内社 水神社


立派なお代官がおられたようです。


境内社 火産霊神社


社殿裏手にに鎮座する 太久美神社


神輿倉


鐘楼の跡でしょうか。


神楽殿


境内の様子