483.栃木県護国神社(とちぎけんごこくじんじゃ)


拝殿です。

鹿沼から宇都宮市内へ向かいます。栃木県護国神社は作新学園の道を挟んで隣に鎮座していました。各県、どこの護国神社も境内が広いのですが、栃木県護国神社は、これまで参拝した中では最も広い境内でした。駐車場に外車やら高級国産車がたくさん止めてあり、参拝者はほとんどいないのにと思っていたら、社務所の奥にある会館で栃木県医師会の会合が行われているところでした。

栃木県宇都宮市陽西町1
公式ホームページ

■ 2018年  5月 20日(日) ■

【御祭神】
栃木県出身の殉国の英霊


正面入り口の鳥居


鳥居をくぐると広い参道が続きます。


右手に手水舎


左手の参道入り口の鳥居です。


東入口にある 「夢福神」


二の鳥居、その先には広大な境内です。


どこの護国神社の境内も広いのですが、ここの広さは、これまで参拝祖田中では一番です。


拝殿正面

  
拝殿前の狛犬さん


拝殿、もう少しアップ


拝殿内部です。


拝殿側からの広大な境内


役立たずの御柱とは?


社務所と会館、駐車場に妙に高級車が多いなと思ったら、
栃木県医師会の会合が開かれていました。