485.今泉八坂神社(いまいずみやさかじんじゃ)


拝殿です。

二荒山神社から北東の方向へ、と思ったら、この今泉八坂神社は宇都宮の鬼門に位置しているとか。ナビを使って向かったのですが、ナビが神社の裏側へ誘導してしまい、裏の倉庫みたいなところの前に車を止めての参拝になってしまいました。八坂神社ですから、ご祭神は須佐之男尊、出雲系の神社です。昨年、神楽殿の修繕を行ったばかりのようです。

栃木県宇都宮市今泉4-16-28
公式ホームページ

■ 2018年  5月 20日(日) ■

 【御祭神】主祭神須佐之男尊(すさのおのみこと)
配 神 国常立尊(くにとこたちのみこと)
   配 神 天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)
  配 神 菅原道真公(すがわらのみちざねこう)


正面の鳥居


手水舎


拝殿その2

  
拝殿前の狛犬さんですが、右側の狛犬さんがおぞましい顔をしているように見えてしまいます。


拝殿の扁額


社務所、ここで御朱印を頂きました。


境内の様子