489. 売布神社(めふじんじゃ)


拝殿です。

当初参拝予定ではなかったのですが、駅名に「売布神社」とあったため、また兵庫県で最初の参拝神社となるため、足を伸ばして参拝することにしました。売布神社駅から少し歩き、山の中腹に鎮座していました。参道から拝殿まではとても趣のある神社です。残念ながら、社務所は神職の方が不在で、書置きの御朱印を入れておく袋があったのですが、入っていませんでした。

兵庫県宝塚市売布山手町1-1
宝塚市観光協会ホームページ

■ 2018年  6月 14日(木) ■

【御祭神】
下照姫神(したてるひめのかみ)


参道入り口の鳥居、小学校のすぐ横にありました。


鳥居の先に進むと灯篭の並んだ趣きある参道が


注連縄柱と参道の階段


階段途中左手に、簡素な手水舎がありました。


境内の様子です。

 
拝殿前の狛犬さん


社号標石、これが篠文化財なのだそうです。


由緒


神武天皇遙拝所


豊玉姫神社


扁額


稲荷大神


厳島神社 社殿


社務所 不在でした。


残念ながら御朱印はありませんでした。