494. 白山神社(はくさんじんじゃ)


拝殿です。

彌彦神社から、新潟市内、中央区の白山神社へ。隣りには運動公園の野球場などのグランドもあり、おそらくかつては広大な白山神社の敷地であったであろうことが想像されます。随神門が見事で、全体的にまとまった神社というイメージでした。御朱印は、白山神社に加え、境内社すべての御朱印があり、残らず頂いてきました。

新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1
公式ホームページ

■ 2018年  8月 15日(水) ■

【御祭神】菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)
   別 名 白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)

  

 


一の鳥居


扁額


入口に掲示されていました。

  
一の鳥居の先に鎮座する狛犬さん


二の鳥居


むかしの写真です。


参道左手に公園が広がります。


二の鳥居の先を右に折れた先に参道が続きます。

  
山の鳥居前の狛犬さん


三の鳥居


位置的には今の三の鳥居あたりかと


三の鳥居の先の参道、四のとりいが見えます。


四の鳥居


四の鳥居をくぐった左手に住吉神社の鳥居です。


尻上げポーズの狛犬さん、並んでいます。


境内社 住吉神社の社殿


住吉神社の隣に筆塚がありました。


参道、住吉神社の鳥居の反対側、福石と歯固め石

 
白山神社は歯の神様、「歯苦散」とも言われるとか


手水舎


手水舎の右隣り奥に隠れるようにありました。


立派な随神門


随神門、境内側から


拝殿正面


拝殿左から


拝殿アップ


拝殿内部


拝殿前


社務所、ここで御朱印を頂きました。


本殿


拝殿左手、拝殿裏手の摂社へ向かう参道前の鳥居


道祖神


金運アップの蛇松明神(じゃまつみょじん)


ここにも手水舎がありました。


美や芸事にご利益がある松尾神社


厄除けと運気アップの黄龍神社(こうりゅうじんじゃ)


伊勢神宮から移された御稲御倉、昭和28年、第59回式年遷宮で建立されたものだそうです。


白山くくり石、白山神社総本宮


白山比咩神社から頂いたものだそうです。


祈願の狛犬、感謝の狛犬


大黒様


北参道入り口の鳥居