50. 今井津須佐神社・大祖大神社(いまいつすさじんじゃ・たいそだいじんじゃ)


二社並んだ拝殿

大分神社めぐり10社め、今日最後の参拝です。山の中腹にあり、急な階段を登った上にあり、登って行く途中、お城の城壁のような壁が現れました。その上に、ひとつの拝殿に二つの神社が祀られていました。本殿は別々になっているようです。社務所で声をかけると、若い宮司さんが出てきて御朱印を書いてくださいましたが、須佐神神となっているのはご愛嬌でしょうか。由緒書きをお願いしたら、今切らしてます、と言われてしまいました。二つの神社が、どうしてこのような形になったのかは分かりませんでした。

福岡県行橋市元永元永山1299

■2012年11月  3日(土)■

【御祭神】
   須佐神社         大祖大神社
    ・建速須佐之男大神    ・天之御中主之大神
    ・奇稲田比売大神     ・高御産霊大神
    ・八王子大神       ・神御産霊大神  


入り口の鳥居


参道の階段入り口の鳥居


階段の先にはお城のような、これは回廊です。


須佐神社の拝殿


太祖大神社の拝殿