502. 金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)


入口です。

正式名称は、弥五左エ門金刀比羅神社、とてもこじんまりした神社ですが、見どころたくさん、密度の濃い神社でした。鳥居は二つ、狛犬さんも二対、写真でも分かるように舞殿もあります。狛犬さんの一つは足止め狛犬というご利益、社務所には金運小づち、そして厄除けの清麗の石もあります。拝殿が工事中でしたが、内部は意外と広々としています。御朱印もご覧の通り神社の由緒を盛り込んだ見事なものです。

新潟県新潟市中央区寄合町4579
公式ホームページ

■ 2018年  8月 15日(水) ■

【御祭神】
金刀比羅大神(ことひらおおかみ)
大物主大神(おおものぬしのおおかみ)

  
狛犬さん。


舞殿


境内社 戸隠神社


社務所


拝殿は工事中でした。


拝殿内部です。

 
拝殿前の足止め狛犬、新潟地方では、何かを止めたい、やめさせたいときに、
ひもを結ぶ習慣があるようです。


清麗の石


金運小づち、私の財布もお願いしてきました。