503. 湊稲荷神社(みなといなりじんじゃ)
拝殿です。
船乗りや遊女にちなんだ逸話がある神社で、珍しい回転する願掛け狛犬も、始まりは、船乗りが天候が荒れて海に出られず遊びに来るようにという遊女の荒天祈願だとか。道楽稲荷の名もその辺からきているようです。また、拝殿右手に二つの境内社があり、一つはかつて新潟証券取引所のビルの屋上にあったもを、証券取引所閉鎖に伴い奉還されたもの。もう一つは、説明が何もないので、神職の方に尋ねたところ、新潟地震の津波で、観音様の頭部が神社の境内に流れ着いたため、ここに祀ったのだそうです。
新潟県新潟市中央区稲荷町3482
公式ホームページ
■ 2018年 8月 15日(水) ■
【御祭神】
宇賀之御魂神(うかのみたまのかみ)
大国主命(おおくにぬしのみこと)
大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)
保食神(うけもちのかみ)
太田神(おおたのかみ)
境内入り口の鳥居
二の鳥居の扁額
新潟お宝案内の掲示版
境内にある碑文
願掛け狛犬と道楽稲荷
手水舎
拝殿内の札所、ここで御朱印を頂きました。
願掛け狛犬、狛犬を回して願掛けを行うのですが、
帰ってきてから気づきました。
ご神木 トネリコの木
狐さん、願掛けひもがたくさん結ばれています。
始まりは、昔、夫が浮気相手のところに行かないように足を縛って願掛けしたのが始まりとのこと。
拝殿正面
拝殿、入ったところの天井、提灯がたくさんぶら下がっていました。
拝殿内部です。
拝殿に入ったところに、収納庫に納められたかつての願掛け狛犬がありました。
御神水の池 人形流し、水みくじなどが行われるようです。
天鈿女命神社 天照大御神天岩戸隠れ事件で、裸踊りを踊った神様です。
本殿横の舞殿
豊光稲荷神社 新潟証券取引所のビル屋上に
設置されていた神社でそうですが、
証券取引所閉鎖に伴いこちらに奉還されたそうです。
観音様のようですが、宮司さんに尋ねたところ、
新潟地震の津波で頭部が神社の境内に流れ着き、
その後お祀りしているそうです。