506. 蒲原神社(かんばらじんじゃ)


拝殿です。

夕方5時をすぎ、本日最後の参拝となります。新潟駅の近くに鎮座しており、大きな鳥居がバイパス通り沿いに立っています。参道途中には神楽殿が邪魔をするように鎮座しています。参道右手に、住まいを兼ねた社務所があったのですが、残念ながらお留守で御朱印を頂くことはできませんでした。また、広い駐車場を備えていて、参拝客はいないのに車がたくさん止まっていました。どうも神社の駐車場を他の御用のために使っているようでした。入り口には神社に御用の方以外は駐車ご遠慮くださいとの張り紙があったのですが。

新潟県新潟市中央区長嶺町3-18

■ 2018年  8月 15日(水) ■

【御祭神】
椎根津彦命(しいねつひこのみこと)
埴山姫之命(はにやまひめのみこと)
水波廼女命(みずはのめのみこと)
久々廼知命(くくのちのみこと)
金山彦之命(かなやまひこのみこと)
迦具土之命(かぐつちのみこと)


道路沿いの大鳥居


大鳥居から道を挟んで参道入り口


由緒、歴史ある神社です。


二の鳥居

  
二の鳥居の前の尻上げポーズの狛犬さん


参道途中、正面にあるのは神楽殿、参拝には神楽殿をくぐっていくことになります。


手水舎


拝殿横から


拝殿アップ


本殿


ご神木


境内の右手に、住まいを兼ねた社務所がありますが、お留守でした。

  
牽牛さんです。


蒲原神社の裏手、奈佳美弥神社、参道も裏の方にありました。


奈佳美弥神社の狛犬さんと鳥居

 
狛犬さん


奈佳美弥神社拝殿


新潟お宝案内です。