514.静岡県護国神社(しずおかけんごこくじんじゃ)


拝殿です。

静岡浅間神社参拝後、車で向かいました。静岡の護国神社も広大な敷地に広い境内を有しています。日本の国のために命を落とした人たちを祀る護国神社では、8月15日は1年のうちで最も重要な1日であり、「万灯みたま祭」としてその準備が進んでいました。広い境内に敷き詰められた提灯の数の多さに圧倒され、社務所で御朱印を頂く際に提灯の数を尋ねたところ、“9000個はないと聞いています” とのこと、まさに“万灯祭”でありました。

静岡県静岡市葵区柚木366
静岡県護国神社ホームページ

■ 2019年  8月 10日(土) ■

【御祭神】
護国の英霊(静岡県の英霊) 七万六千二百三十柱


参道入り口


木製の大鳥居


鳥居をくぐった先の長い参道です。


長い参道の先に境内が見えてきます。


手水舎


広い境内に御霊祭の準備で提灯がたくさん飾られていて、荘厳でした。


二の鳥居

 
がっちりタイプの狛犬さん


ものすごい数の提灯です。


提灯の先に拝殿、両サイドにテントが張られています。

 
拝殿前からの境内の様子、提灯の数は9000個足らず、だそうです。


拝殿、斜めから


境内右手、社務所のそばにも手水舎がありました。

社務所、ここで御朱印を頂き、提灯の数を教えてもらいました。