88. 豊山八幡神社(とよやまはちまんじんじゃ)


拝殿です。

北九州神社めぐり、八幡・戸畑・若松編 5社め豊山八幡神社です。帆柱稲荷神社の山登りから歩いて参拝、街中ではありますが、境内は静かで広々としていました。ここは八幡発祥の地なのだそうです。参拝後、社務所で御朱印をお願いすると、対応してくれた宮司さんが見覚えのある顔、柔道の斉藤コーチに似ている、春日神社で祈祷をしていた宮司さんでした。御朱印を受け取る時に、もしかして春日神社にいらっしゃいませんでしたか、と聞いてみたら。はいおりました、とにこにこして御朱印帳を渡してくれました。宮司さんも私のことを覚えていたようです。たぶん、出張祈祷であったのでしょう。

福岡県北九州市八幡東区春の町4-4-1
公式ホームページ

■2013年  3月10日(日)■

【御祭神】 帶仲津日子命(たらしなかつひこのみこと:仲哀天皇)  
      譽田和気命(ほんだわけのみこと:応神天皇)  
      息長帶比賣命(おきながたらしひめのみこと:神功皇后)  
      宇遲和紀郎子命(うじわきいらつこのみこと)


参道の鳥居


少し離れたところにある御手洗池


拝殿の扁額