97. 白山神社(はくさんじんじゃ)


拝殿です。

北九州神社めぐり、八幡・戸畑・若松編14社めの参拝、本日最後の参拝です。若松恵比須神社から歩いての参拝、参道の階段を登り始めたときには4時を過ぎていました。階段は非常に長く感じられ、参拝後社務所に向かおうとしたときに、車が2台、神社を後にしようとしていました。もしやと思った時にはもう遅く予想は的中、神社の職員の方々が帰っていくところでした。社務所が住まいになっていない場合、4時前に参拝しないと不在になってしまうようです。出直しです。

5月26日3度目の参拝でようやく御朱印を頂くことができました。

福岡県北九州市若松区若松区白山3丁目1-1
■2013年  3月10日(日)■
■2013年  3月23日(土)■
■2013年  5月26日(日)■

【御祭神】 伊弉冉命(いざなみのみこと)
      菊理姫命(くくりひめのみこと)
      事解男命(ことさかのをのみこと)


階段の参道入り口


階段途中の鳥居

  
階段下の狛犬さん


最後の階段


拝殿アップ

  
拝殿前の狛犬さん


境内からの若戸大橋


由緒書


境内からの若戸大橋