315.大分県護国神社(おおいたけんごこくじんじゃ)


広々とした境内と拝殿

大分市を中心にレンタカーでの神社巡り、6社めは大分県護国神社です。柞原八幡宮から、大分市内へ戻ってきたのですが、またもカーナビが最後の詰めが不正確で、神社の裏の方をうろうろしてしまいました。山の上に社殿があり、車でも登っていけるようでしたが、敢えてふもとにある参道の鳥居から歩いて参拝しました。雑木林のような参道を抜け、最後に長い階段を登ると広い境内に出ました。やはり大分の護国神社も境内はとても広々しています。境内の左隅に96式戦闘機のプロペラが展示されており、ゼロ戦の設計者であった堀越二郎の本をよんだばっかりであったため、興味を引かれました。

大分県大分市大字牧1371
公式ホームページ

■2013年 11月  2日(土)■

【御祭神】 明治7年佐賀の乱以降国家のために命を落とした大分県縁故の英霊


ふもとにある参道入り口の鳥居


階段上の二の鳥居


参道最後の階段


境内入り口の三の鳥居

 
境内入り口の狛犬さん、毛深いです。


手水舎


広い境内


神門


拝殿アップ

 
拝殿前の狛犬さん


御札授与所


大きな叶い矢