332.火男火賣神社(下宮)(ほのおほのめじんじゃ) 


拝殿です。

別府市を中心としたレンタカーでの神社めぐり、8社めは火男火賣神社(ほのをほのめじんじゃ)です。火男火賣神社は、上宮、中宮、下宮があるのですが、事前の調査では、上宮と中宮しか地図上に確認できず、山の中にあるものと考えていました。ところが、実際にナビが導いてくれたのは街中で、ナビが嘘をついているのかと思ったのですが、電信柱の住所が火男火町となっていたため、私が勘違いしていたことに気がつきました。竈門神社の宮司さんが火男火賣神社を勧めてくれた理由が分かりました。御朱印は社務所で頂きましたが、若い神職の方が対応してくださり、神社めぐりについて少し会話をしたなかで、八幡奈多宮の総代の方の話をしたところ、やはり有名な方のようで、ご存知でした。

大分県別府市火売8-1
大分県観光情報公式サイト

■2013年 11月  4日(月)■

【御祭神】 伊弉諾命(いざなぎのみこと)
      伊弉册命(いざまみのみこと)
           火之加具土神(ほのかぐつちのかみ)
        大山祇神(おおやまつみのかみ)


参道入り口の鳥居


参道途中の鳥居

 
参道入り口の鳥居のそばの狛犬さん


手水舎


社殿


神門でしょうか?


本殿

 
拝殿前の狛犬さん


境内の様子


金刀比羅神社


秋葉社


境内社


天神宮


稲荷神社


境内社


イチガイシ林