340. 祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)


清水寺を彷彿とさせる拝殿です。

佐賀方面3回目の神社巡り、2社めの参拝は佐賀県の鹿島市の祐徳稲荷神社です。門前にはお土産屋さんなど参拝者向けの商店街が広がり、参拝客の多さを物語っています。きらびやかな楼門をくぐると、山の中腹にあたかも京都の清水寺を思い起こさせるような足組の上にそびえたつように鎮座しています。佐賀県の御朱印帳はまだ持っていなかったので、社務所にて御朱印長と御朱印をお願いし、待っている間に階段を登って参拝することに。拝殿の横から裏手に境内社があり、その先に奥の院があると案内板に掛かれてあったので行ってみることに。裏手から境内社に参拝しながら山を登るように参拝を続けていくと、山の斜面に沢山の祠、あまりに多く、全てには参拝し切れないほどたくさんありました。何とか山の頂上にたどりつくと、奥の院があり、参拝してを降りてきました。結局30分くらいを費やし、簡単な山登りをこなした感じです。汗を拭きながら社務所で御朱印帳を頂きました。

佐賀県鹿島市古枝乙1855
公式ホームページ

■2013年 11月 30日(土)■

【御祭神】 倉稲魂大神(ウガノミタマノオオカミ)
      大宮売大神(オオミヤノメノオオカミ)
     猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ)

 


商店街入り口にある大鳥居


商店街から境内入口の鳥居


商店街の中にある鳥居


境内入り口の参道

 
お稲荷さんですので、狐さんです。足元に何匹かの子狐がいます。


きらびやかな手水舎


楼門正面、きらびやかです。


楼門の扁額


新橋から楼門、右手には拝殿が


楼門正面、きらびやかです。


楼門、境内側から


境内から見上げた拝殿


拝殿左手から


神楽殿

 
拝殿登り口の狛犬さん


境内社・岩崎社の入り口


岩崎社の社殿


拝殿の扁額


拝殿の内部


拝殿横から、ここもきらびやかです。


石壁神社の狛犬さん2体、片方は出雲式の尻上げポーズです。

 
石壁神社の鳥居と拝殿


拝殿裏、奥之院へ続く参道


本殿裏の斜面には無数の社がありました。


命婦社


命婦社


稲荷さん特有の鳥居です。


奥ノ院への途中は小さな社が点在


山頂の奥之院


祐徳稲荷神社全景