423. 三芳野神社(みよしのじんじゃ)


拝殿です。

川越の神社めぐり、喜多院、日枝神社から歩いての参拝です。歩いている途中で、川越市内の案内図を持って歩いている人たちに何人も会いました。観光客が、蔵造りの街近辺だけでなく、あちこちを散策しているようです。三芳野神社は、とおりゃんせの発祥の地とのことですが、若干寂しさを感じました。社務所はありましたが、常駐しておらず、御朱印はいただけませんでした。

川越日氷川神社で御朱印を頂けるということを知り、さっそく参拝していただいてきました。日付は平成27年4月11日です。

2016年10月15日、川越祭りの日、氷川神社にお祓い行った際に御朱印を頂きました。三芳野神社への参拝はしていません。

埼玉県川越市郭町2-25
カワゴエ―ルホームページ

■ 2015年  2月  7日(土) ■

【御祭神】 素戔嗚尊(すさのおのみこと)
         奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)

    【相殿神】 菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
       誉田別命(ほんだわけのみこと)

 


境内入り口の参道


手水舎


本殿


参道途中の鳥居


境内の様子


だそうです。


社殿の説明


三芳野神社のとなりには川越城の本丸御殿があります。